【ポケモンGO】ポケモンの個体値って?CP(強さ)との関係

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで捕まえたポケモンに表示されているCPとは、攻撃力と防御力を考慮した「そのポケモンの強さ」を表しています。しかし同じ種類のポケモンでも個体によってそれぞれCPやHPが違います

このようにポケモンのCPやHPを決めるものをそのポケモンの「個体値」と言います。

「個体値」は目で見る事はできません。

個体値の違いを見極めよう!

・CPが同じ

konpan

CPが同じでも左のコンパンの方がHPが高いです。

また重さ、高さもバラバラですね。
この場合同じCPでもHPが高いのコンパンの方が個体値が高い=潜在能力がある、と言えます。育てるなら左のコンパンにしましょう。

・HPは低いのにCPが高い

koratta

こちらのコラッタは、右の方がHPが高いにもかかわらずCPは左の方が高くなっています。
この場合左のコラッタの方が個体値が高い=潜在能力がある、と言えます。
育てるなら左のコラッタにしましょう。

重さと高さの意味は?

重さと高さは個体値に関係ありません。重い方が強い、小さいから弱い、などという事はありません
その証拠にサイズXLと表記されているポケモンを進化させたらXSになってしまった!なんて事もよくあります。個体値は進化させても変化しません。なのでポケモンの重さや高さはあまり気にしなくて良いでしょう。

手っ取り早く個体値を推測する方法!

メニューのポケモンから調べたいポケモンを開き「ポケモンを調べてもらう」をタップしましょう。ジムリーダーがそのポケモンの個体値のヒントをざっくり教えてくれます
siraberu

先ほど個体値が高いだろうと予測した左のコラッタだと・・・

top

トップクラスだと言ってもらえました。
一方右側のコラッタだと・・・

futuu

普通だそうです。
このようにHPとCPを見比べて個体値を推測するのが面倒な時は、ジムリーダーにポケモンを調べてもらいましょう!

「ポケモンを調べる」コメントの意味は?個体値評価の早見表を作成しました!

お役立ち
8/23のアップデートで登場した新機能「ポケモンを調べてもらう」。リーダーから評...
続きを読む

より高い個体値のポケモンを入手するには

現状ではポケモンをたくさん捕まえ、トップクラスの個体値を持ったものに出会うのを願うのくらいですが、1つだけ確かな方法があります。

卵を孵化させよう

卵からかえしたポケモンは、自分で捕まえた野生のポケモンより個体値が高い、つまり強いです。

img_8342

卵は歩く距離が長いものほどレアなポケモンが産まれやすいです。
頑張ってたくさん歩いてたくさん孵化させましょう。

タマゴから生まれるポケモン一覧、距離別まとめ!

ポケモン集め
タマゴから産まれるポケモンの種類は歩いた距離によって異なり、現在は2km、5km、7...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ