最新アップデート【Ver1.85.4】追加機能や変更点について

ついに8月25日(土)早朝、iOS版のアップデートも配信され、最新パッチが行き渡りました。

では今回のアップデートではどのようなことが追加・変更されたのでしょうか。

【重要】アップデート後にポケモンGOが開けなくなる不具合

iOS版で確認されているのが、アップデート後にポケモンGOを開こうとすると起動画面で強制終了してしまう不具合です。

もしこの症状が起こった場合、ログインに使用するGoogleアカウントなどのユーザーID・パスワードを手元に用意し、アプリを削除後に再インストールし直す事で解消します。

追加機能「ギフト送信の有無」

筆者が一番便利だと感じた、ギフト送信の有無の確認です。

今回のアップデートで、フレンド一覧から一目で分かるようになりました。

」このマークがついているフレンドには、本日分のギフトがすでに送信されているということになります。

以前はフレンドのページにアクセスしなければ分からなかったので、非常に便利になりましたね。

追加機能「ギフトの受領の有無」

今回から、「ギフトを受け取らない」設定をすることができるようになりました。

「ギフト受け取りをしない」やり方

1)設定をタップ

2)ページ真ん中の「ギフトの受領」のチェックを外す

ギフトを受け取らないメリット

でも、ギフトってアイテムがたくさん入っていてお得ですよね。

わざわざ「受け取らない」設定をする意味はあるのでしょうか…

メリット①

アイテムボックスを圧迫しない

ギフトをたくさんもらっていると、アイテムバッグがいっぱいになってしまうことがあります。

この事を無くすための「受け取らない」設定でもあるかもしれません。

メリット②

フレンドが多いため、ギフトを開けきれない

このケースの‪方も結構多いのではないでしょうか。

実は1日のギフト開封上限は20個までと決まっています。

当分ギフトを開けられない場合、この設定をしておくのもひとつですね。

追加機能「フレンドに直近で捕まえたポケモンを表示しない」

変更前は、直近で捕まえたポケモンがフレンドに表示されていました。

なんとなく捕まえたポケモンを相手に知られるのが恥ずかしい方は、是非「表示しない」設定をしてみてください。

「表示しない」やり方

1)設定をタップ

2)「フレンドと最後に捕まえたポケモンの情報を共有する」のチェックを外す

ちなみに、表示しない設定をした場合は相手には以下の画像の下段のように見えます。

変更「通知画面が変わった」

フレンドがギフトを開けた時や、近くにレイドのタマゴが発生した際の通知の画面が変わりました。

少し通知が目立つようになりましたね。

以下の画像はアップデート前の通知が来ている様子です。

以前は背景がなにもなかった分、見逃してしまうこともありました。

また、今回変更されたこの通知画面は、タップすることで通知ページなどに移動することができます。

上記のように通知がきているのでタップしてみると…

この画面に移動し、詳細を確認することができるようになりました。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。