レイドボス「エビワラー」対策!少人数でも!初心者でも!

田舎でも少人数でも、初心者でも勝ちたい!

どんなケースでもエビワラーを攻略するために役立つ情報をご紹介します。

 

レイド「エビワラー」の基本情報

卵の色:黄色
CP:17164
タイプ:かくとう
使用わざ:

通常攻撃 バレットパンチ(はがね) カウンター(かくとう)
ゲージ攻撃 インファイト(かくとう) れいとうパンチ(こおり) かみなりパンチ(でんき) ほのおのパンチ(ほのお)

推奨人数は3人以上

TL30〜の方は2人で挑んでもOKでしょう。

TL30以下の方は3人以上で挑むと安定します。

エビワラーの弱点

ひこう、エスパー、フェアリー

弱点はやや少なめになりますので、バトルにだすポケモンは厳選しましょう。

おすすめポケモン

エーフィ

エーフィはエビワラーの弱点であるエスパー技をもっていて、なおかつ高火力なのでとても有力です。

また、イーブイから進化するため所持率も高めなので抜擢しました。

最適技構成

「ねんりき × みらいよち」をおすすめします。

 

カイリュー

とにかく火力が高い点で抜擢しました。エビワラーは、こおり、でんき、ほのおのパンチを使用してきますので、こおり技には注意が必要です。

最適技構成

「ドラゴンテール × ぼうふう」をおすすめします。

フーディン

フーディンはエビワラーの弱点であるエスパー技をもっていて、なおかつ高火力なのでとても有力です。

ただし、耐久力はあまりないので注意が必要です。

最適技構成

「ねんりき × みらいよち」をおすすめします。

ミュウツー

ミュウツーはエビワラーの弱点であるエスパー技をもっていて、なおかつ超高火力なのでとても有力です。

ただ所持率がとても低いほか、持っていたとしても強化がとても大変なので優先順位は低めで良いでしょう。

最適技構成

「ねんりき × サイコキネシス」をおすすめします。

田舎攻略について

筆者の住むところは関東圏の隅っこの方で、レイドといっても場所によっては人が全然集まってきません。

ではそのような状態でどう攻略していくかがとても重要になってきます。

自分のTLが30以下の方

TL30以下の方で参加する人が周りにいない場合、厳しい戦いになるでしょう。

CP2500以上のエーフィやカイリューで固められるよう工夫するといいですね。

しかし、最適なパーティを組んでも時間切れになる可能性がありますのでできればあと1人はいると安定します。

自分のTLが30以上の方

周りに参加する人はいませんか?お一人の場合、いざソロ攻略です。

筆者のパーティはこのような感じになりました。

やはり弱点を突け、なおかつ高火力のエーフィはとても有効でした。

ただし、このパーティの場合「れいとうパンチ」がくるとカイリューの耐久力が一気に下がります。

これを防ぐには、しっかりと強化したフーディンを積極的に抜擢することでしょう。

その他のレイドボス対策

レイドバトルの仕様と攻略法まとめ

レイドバトル
ポケモンGOのリリース当初から待望されてきた機能である「レイドバトル」が、つい...
続きを読む

 

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。