ジムできのみを与えるときにエラーが発生する原因とその対策方法

ジムバトルのリニューアル以降、ジムにいる自チームのポケモンにきのみを与えられるようになりました。

ところが、うまくきのみを与えられない状況が発生することがあるようです。その原因と対策方法をまとめましたので、そのような事態に遭遇した場合は参考にしてみてください。

きのみを与える意味

ジムにいる自チームのポケモンにきのみを与えることで、やる気を回復することができます。ジムにいるポケモンのCPはやる気に依存しますから、やる気を高い状態で保つことはジムを維持する上でとても大切です。

ほかにも、ジムバッジに経験値が入りますから、余っているきのみを与えるだけでも十分に意味があります。ジムバッジのレベルが上がると、取得できるアイテムや報酬の数が増えます。

きのみが与えられなくなる理由

きのみが与えられなくなるのは、一定時間内に大量のきのみを与えた場合です。具体的には、「30分間で60回のきのみを与えた場合」と言われています。

一匹のポケモンに一度に与えられるきのみが10個までですから、最大配置数6体の計60個が基準になっているものと思われます。

通常ではあまり考えられませんが、例えば他チームに攻められているジムに張り付いてやる気を回復し続けるといった状況では、そうなる可能性も十分にあります。

きのみを与えられなくなると、エラーが表示されます。30分待てば制限は解除されますので、そうなったら待つ以外にありません。

 

新しくなったジムバトルの仕様と攻略法まとめ

ジムバトル
ポケモンGOリリース以来のジムの仕組みが大きく変わることになります。 これまで...
続きを読む

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさんあ 2017年11月16日

きのみは、トレーナーごとに10個までなのでしょうか?
それとも、ポケモンごとに10個までなのでしょうか?

名無しさん 2017年11月16日

きのみは、1トレーナー10個までなのでしょうか?
それとも、1ポケモン10個までなのでしょうか?

名無しさん 2017年7月12日

恐らく、不具合だと思われますが60個未満でもエラーを吐いて木の実を与える事が出来なくなり
それは、他のジムでも同じようになります。

アプリを再起動すれば、復活する場合も有りますが
多くの場合、やはり30分程度時間が経たないとダメなようです。