【ポケモンGO】レイドボス「フシギバナ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

最終更新日
攻略大百科編集部

レイドバトルで登場するボスポケモンたち。通常より強いポケモンを相手にすることになりますので、しっかり対策を立てることが必要です。

この記事では「フシギバナ」の攻略方法をまとめました。

レイド「フシギバナ」の基本情報

卵の色

黄色

レイドボス時CP

18253

ボスレベル

3

タイプ

くさ/どく

使用わざ:

通常攻撃

はっぱカッター(くさ)

つるのムチ(くさ)

ゲージ攻撃

へどろばくだん(どく)

ソーラービーム(くさ)

はなふぶき(くさ)

推奨人数は2人以上

TL40以上の方は1人で挑んでもOKです。

TL30以上の方は2人で挑むと安定します。

TL30以下の方は3人以上で挑むようにしましょう。

フシギバナの弱点

[効果ばつぐん!]2.5倍

[効果ばつぐん!]1.6倍

ほのお/こおり/ひこう/エスパー

[効果はいまひとつ…]0.6倍

みず/でんき/かくとう/フェアリー

[効果はいまひとつ…]0.3倍

くさ

[効果はいまひとつ…]0.2倍

おすすめポケモン

リザードン


もっともおすすめすることができるポケモンはリザードンです。ほのお、ひこういずれの技でも弱点をつくことができる上、くさタイプの「はっぱカッター」にWの耐性があります。

またメガシンカさせてメガリザードンXメガリザードンY を選出しても良いでしょう。

最適技構成

タイプ一致かつ弱点となる、「ほのおのうず × オーバーヒート」をおすすめします。

ハッサム


耐性の多いポケモンとして知られるハッサムも、対フシギバナで使い勝手がよいです。弱点はつけないものの、くさタイプの「はっぱカッター」、どくタイプの「ヘドロばくだん」を、ともにほぼ半減します。

最適技構成

ともにタイプ一致となる、「れんぞくぎり × アイアンヘッド」をおすすめします。

ウインディ


ほのおタイプの中でも攻撃力の高いウインディもおすすめです。ほのおタイプの技で弱点を突きつつも、くさタイプの「はっぱカッター」を軽減することができます。

ただし、ほのおタイプ以外の技を覚えた場合戦闘力はかなり落ちます。厳選の手間が少ないブースターでもよいでしょう。

最適技構成

タイプ一致かつ弱点となる、「ほのおのきば × だいもんじ」をおすすめします。

クロバット

入手しやすいポケモンでは、クロバットがフシギバナ対策におすすめできます。ひこうタイプの技で弱点を突くことができ、くさタイプの「はっぱカッター」をほぼ半減、どくタイプの「ヘドロばくだん」も軽減します。

最適技構成

「エアスラッシュ × ヘドロばくだん」をおすすめします。ゲージ技はタイプ一致かつ弱点のエアカッターもいいですが、やや威力が低い印象です。

ヒードラン

味方にメガリザードンXメガリザードンYメガヘルガー がいることで更なる攻撃力が得られます。

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のかえんほうしゃ はフシギバナの体力をどんどん削ることができます。

またはがね/ほのおというタイプ故、フシギバナの使用技をすべて半減できるのも強みです。

最適技構成

「ほのおのうず× かえんほうしゃ」をおすすめします。

その他のレイドボス対策

レイドバトルの仕様と攻略法まとめ

レイドバトル
ポケモンGOのリリース当初から待望されてきた機能である「レイドバトル」が、つい...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ