【ポケモンGO】ジムバッジのランクアップ方法、集めると何が起こる?

最終更新日
攻略大百科編集部

2017年6月23日からジムのシステムに大幅な変更がありました。そのときに導入されたのが「ジムバッジ」の仕組みです。

ジムバッジとはどんなものなのか解説していますので、参考にしてみてください。

ジムバッジを入手する方法

ジムバッジは、ジムでなんらかの行動をしたときにもらえます。具体的には、

  • ジムバトルをする
  • フォトディスクを回してアイテムを取得する

などです。なお、自チームのジムか他チームのジムかに関わらず、ジムバッジをもらうことができます。ジムバッジはすべてのジムに用意されており、各ジムで必ず1つもらえます。

ジムバッジを集めると何がある?

冒険の思い出に

過去に獲得したジムバッジは、トレーナーの詳細画面から確認することができます。以下の画像ではひとつしかないため分かりにくいのですが、左下のマークを押すと地図が表示され、これまでに獲得したジムバッジの位置が表示されるようです。

地図は初期状態で世界表示になっていますが、もちろん拡大縮小が可能になっています。

レベルアップによってメリットも

ジムバッジにはランクがあり、ランクが上がるとそのジムでもらえるどうぐが多くなったり、ジムで得られる報酬が多くなったりします

ジムバッジのランクが上がると、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」とバッジの色が変化し、その都度どうぐの獲得量が増加します。

ジムにおけるいろいろな行動で経験値がたまり、それが一定以上たまるとランクが上がります。経験値がたまる行動には以下のものがあります。

経験値がたまる行動

獲得量

ジムバトルで勝利する

相手ポケモンのCPの1/100

ポケモンを配置する

+100

配置ポケモンにきのみを与える

+10

ジムバッジのステータス

トレーナーの詳細画面からジムバッジをタップすると、現在のステータスを確認することができます。

自分のポケモンを配置している場合、ジムバッジの横にそのポケモンが表示されます。現在のやる気と、配置してからの経過時間を確認することができます。配置してからの経過時間により、手元に戻ってきたときにポケコインが付与されます。

ジム防衛でポケコインを入手する方法!受け取りコイン数の計算方法

ポケコイン ジムバトル
ポケモンGO内の通貨「ポケコイン」 ジムを防衛することで手に入りますが、どの...
続きを読む

ジムバッジの下のゲージが現在の経験値で、これがいっぱいになるとランクが上がります。先ほどお話したとおり、ランクによってどうぐや報酬の獲得量が変化します。

「アクティビティ」の項目では、ジムバトルで倒したポケモンの数、防衛時間、与えたきのみの数を確認することができます。

 

新しくなったジムバトルの仕様と攻略法まとめ

ジムバトル
ポケモンGOリリース以来のジムの仕組みが大きく変わることになります。 これまで...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ