ポケモンGOのリリース日は7月中旬?石原氏の発言よりあきらかに!

スポンサーサイト

【速報】一部の国で配信開始

ポケモンGOが海外のGooglePlayとAppStoreで配信開始!ダウンロードURLはこちら!

ニュース
本日(7/6)ポケモンGOの正式版アプリが、ニュージーランドやオーストラリアなど一部...
続きを読む

 

「ポケモン版Ingress」として注目を集める「ポケモンGO」。なんといっても気になるのは、そのリリース日でしょう。現状あきらかになっている情報から、リリース日を推測してみました。

【6/16追記】7月下旬にPokemon GO Plusの発売が決定

「Pokemon GO Plus」が7月下旬には発売されるという任天堂宮本氏の発言を受け、株式会社ポケモン社長の石原氏より、以下の発言がありました。

 

「さきほど宮本さんの方からPokemon GO plusの発売日が発表されてしまいましたので、
ポケモンGO はそれよりもさらに前にないといけないということになりますので
みんなで頑張って間に合わせたいとおもいます」

この発言から、ポケモンGOのリリースは7月中旬ごろになるのでは?と予想されます。

Pokemon GO Plus 7月下旬に34.99ドルで発売決定!E3のQ&A詳細を紹介!!

発売前情報
アメリカ・ロサンゼルスで行われたE3 (Electronic Entertainment Expo) の任天堂ブ...
続きを読む

【5/30追記】間もなく配信開始か!?

開発元のNiantec社のブログで開発状況に関する最新情報が発表されました!それによると間もなくリリースされそう!?ということのようです。

その日が来るのが近づいてきました。まるで家族や友人に手の込んだ料理を準備しているような心境です。少しの不安と、楽しみな気持ち・・・もう少しで我々の製品をお届けすることが出来そうです。

出典: www.nianticlabs.com

 

公式発表は?

まずは「ポケモンGO」の公式サイトを確認してみましょう。書いてあるのは、「2016年サービス開始予定」とあるのみです。
title
それ以外では、2月の読売新聞にて株式会社ポケモンの石原恒和社長が「ポケモンGOは2016年内に日本とアメリカでリリースしその後各地に展開していく」と語っています。
というわけで、公式で明かされている情報は「2016年内」ということだけです。

フィールドテストは3月下旬

3月の初めから、開発を担当している「Niantic」のホームページ上にて、「ポケモンGO」の公式フィールドテストの募集が始まりました。テストは2016年3月下旬に開始予定とのことですので、本記事を執筆している3月18日時点で、ある程度の仕組みは整っているものと思われます。
nian
フィールドテストの目的として同ホームページでは、

Pokémon GOは、プレイヤーが実際に外に出て移動することで進行するリアルワールド・ゲームです。大勢のみなさんが世界を舞台に遊ぶものですから、多くの人が同時に遊んだとき、いろいろな機能がきちんと動くかどうか、様々な地域や場所で遊べるかどうか、公開前に確かめなければいけないことが、たくさんあります。

と書かれています。実際にフィールドテストが始まり多くの問題がなければ、それほど遠くない時期にリリースされることも予想できます。まずは、フィールドテスト時にどこまで機能が整備されているか確認することで、おおよそのリリース日が推測できるのではないでしょうか。

夏休み時期に間に合うか?

「ポケモンGO」のリリース日について予想を進めてきました。フィールドテストが順調に終われば、夏休みの時期までにはリリースされるのではないでしょうか。1日も早いリリースを期待しつつも、中途半端な状態では出してほしくないという思いもあり、なんとももどかしい気持ちです。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!