技の厳選方法、注意すべきポイント!技と個体値どっちを優先する?

スポンサーサイト

ポケモンGOでバトルをするときに重要になってくるのは、覚えている技です。技によってポケモンを厳選するときに、どのような観点で選べばよいのでしょうか。

技厳選とは?

技厳選とは、好みの技を覚えているポケモンが現れるまで、あるいは進化するまで探す行為のことです。

ご存知の通り、ポケモンGOでは1体のポケモンは2つの技を覚えます。それぞれ2、3種類の中からランダムで覚えるのですが、技によって威力に大きな違いがあるのです。
waza-2
当然バトルでの有利不利にも関わってきますから、バトルを重要視するプレイヤーは特に、技厳選をじっくりと行うのです。

 

おすすめ技の選び方

それでは、技はどのような観点で選べばよいのでしょうか。

一般的なのは、「1秒の間にどれだけのダメージを与えることができるか」です。非公式用語ですが、DPSと呼ばれています。

技にはそれぞれ「クールタイム」が設定されています。クールタイムとは、次に技を出すことができるようになるまでの時間のことです。威力は低くてもクールタイムが短ければ、結果的に多くのダメージを与えることができます。「はたく」はその代表例です。
hataku
ほかにも、ポケモンのタイプと技のタイプが一致しているかどうかも大切です。タイプが一致していることで、威力が1.25倍になります。もちろん、あらゆる敵に対応するために、あえて違うタイプの技を覚えさせるという育成法もあります。

 

技と個体値どちらを優先する?

ここで気になるのは、技と個体値はどちらを優先すべきかという点です。これは間違いなく技でしょう。

もちろん個体値が高いに越したことはないのですが、個体値によって発生する差はそこまで大きいものではありません。ところが、技はDPSで見たときに倍ほどの差がつくこともあるのです。
image
個体値の厳選はほどほどにし、技をベースにポケモンを育成するべきです。もちろん、進化が控えているポケモンの場合は後で技が変わりますから、個体値をベースに厳選を進めましょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております