機種変更時のデータ引き継ぎ方法

スポンサーサイト

ポケモンGOリリースからしばらくたち、スマホの機種変更を考える方も出てきているのではないでしょうか。そんな時に心配になるのがデータの引き継ぎです。
ポケモンGOではどのようにデータを引き継ぐのでしょうか。

まずはサインアウトしよう

サインアウトとは、ポケモンGOを始めるときに登録した「Googleアカウント」あるいは「ポケモントレーナーズクラブアカウント」から離脱することを指します。といっても、データが消えるわけではありませんのでご安心を。

まずは、メイン画面下のモンスターボールをタップします。すると右上に「設定」アイコンがありますので、それをタップします。

logout-1

設定メニューを下にスライドすると、「サインアウト」のメニューがあります。

logout-2

これをタップすると以下のような画面が表示されますので、「はい」を選択するとサインアウト完了となります。

logout-3

新しい機種でログインしよう

サインアウトが無事完了したら、新しいアカウントに登録です。まずはポケモンGOをストアからダウンロードしましょう。その後アプリを開くと、ログイン画面が表示されます。今まで使っていたメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

引き継ぎ作業はこれだけです。メールアドレスやパスワードが思い出せない場合は、登録したアカウントごとの窓口から問い合わせをしましょう。

アカウントにまつわる不具合とログインに関するヘルプ(ポケモンGO公式)

複数端末でログインすると?

さて、ここまで読んで気になった方もいらっしゃるかと思いますが、もしサインアウトをせず、複数の端末でポケモンGOにログインしたらどうなるのでしょうか。

結論から言うと、それぞれでしっかりゲームを楽しむことができます。ただし、これは正常な遊び方ではありません。アカウント停止になる可能性は十分にありますので、複数端末での同時ログインはやめたほうがよいでしょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております