強化してから進化はNG!その理由は?

スポンサーサイト

ポケモンGOにおいてポケモンを強くする方法として、「強化」と「進化」があります。このふたつはどちらを優先してするべきなのでしょうか。

先に進化させよう

結論から言うと、強化と進化では「先に進化をさせてから強化をする」のが正しい順番と言えます。
waza-1

ポケモンを進化させることで、さまざまな部分が変化します。見た目や名前もそうですし、CPやHP、そしてわざも変化します。

強化より進化を優先させる理由

それでは、進化を優先すべき理由についてお話しします。それは、「わざが変わってしまうから」です。

ポケモンGOにおいて、すべてのポケモンは2つのわざを覚えます。ポケモンが覚えているわざは、わざ1、わざ2それぞれ2,3個の中からランダムで選ばれます。
waza-2
そして、進化をするタイミングでわざがガラリと変わってしまうのです。覚えるわざの強さは一定ではなく、ときには倍ほどの強さの違いが生じることもあります。もし弱いわざを覚えてしまうと、そのポケモンはバトルでは十分に力を発揮することができません。

というわけで、先に強化してから進化をしてしまうと、わざが弱かったときにそれまで強化に投じたアメやほしのすなが無駄になってしまうのです。
suna
最終的なCPやHP自体は進化が先でも強化が先でも変わりありませんが、わざは非常に大切ですので、先に進化させてから強化をするようにしましょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております