ポケソースって何?ポケモン出現の法則を解説!

スポンサーサイト

ポケモンGOに関する情報サイトなどで「ポケソース」という言葉を目にした事はありませんか?
「ポケソース」とは一体何なのか?
理解しておくと、ポケモンGOでポケモンを集める際とても役立ちます。
この記事では「ポケソース」についてわかりやすく解説したいと思います。

ポケモンが出現する3つのパターン

ある程度プレイしている方ならおわかりかと思いますが、ポケモンが出現するパターンは3種類あります。

1、おこうの効果で現れるポケモン
2、モジュールの効果で現れるポケモン
3、自然に現れる「かくれているポケモン」

この3つです。
「ポケソース」が関係しているのはこのうち3つ目の
自然に現れる「かくれているポケモン」
です。この「かくれているポケモン」を見分けるには、ポケモンが出現した時の波紋を見てみましょう。白い波紋だったら「かくれているポケモン」です。ピンクの波紋だったら「おこうやモジュールの効果で出現したポケモン」です。

%e7%99%bd%e3%81%84%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e3%81%ae%e5%a0%b4%e5%90%88
※こちらは白い波紋なのでかくれている(いた?)ポケモンです。

ポケソースって何なの?

「ソース」を直訳すると「源」です。ポケモンが湧く場所、源泉と言うイメージでとらえるとわかりやすいかと思います。
簡単に言うと自然に現れるポケモンが、現れる地点です。かなりのピンポイントだと思ってください。
ポケモンというゲームの世界観から、ポケモンGOをしていると、ポケモンはそこらへんをうろうろしていて、自分に近づいて来て、たまたま遭遇する、という感覚でプレイされている方も多いかと思います。
その方がポケモン世界を体験できて楽しい事は確かですが実際は違います。
本当はもっと機械的、プログラミング的なものなのです。

ポケモンは歩いてやってくるのではなくポケソースに周期的に現れ、そしてどこかへ逃げるのではなくその場で消え失せる。それがポケモンGOでポケモンが自然に現れるシステムです。

ポケモンは出現する地点が決まっています。

その地点を「ポケソース」と呼びます。

ポケソースを利用しよう!

●ポケソースにポケモンが出現する間隔

ポケソースにはポケモンが1時間に1回、決まった時間(◯分)に現れる事がわかっています。
◯時24分にポケモンが湧いた場所は毎時24分にポケモンが湧くポケソースです。

source

ポケソースはたまに更新され、更新後その地点にポケモンが出なくなる事がありますが、そのポケソースはその段階では眠っているだけで、ポケソース自体が消え失せるわけではありません

※正確にはポケモンが消える時間が固定されているため、出現時間は数分の誤差が発生することもあります。

●ポケソースを活用するには

プレイ画面で確認できる「かくれているポケモン」とは、

自分がいる地点から半径200m以内にあるポケソースに出現しているポケモン

が表示されています。

つまりよく歩く場所などでポケモンに遭遇した時その地点を覚えておけば、次に目当てのポケモンが「かくれているポケモン」に表示された時、半径200m以内で過去にポケモンと遭遇した事がある場所を探索すれば、そのポケモンに出会う確立が高いというわけです。

過去にその場所で遭遇した時間(分の方)を記録しておくともっと良いでしょう。
「かくれているポケモン」に目当てのポケモンが表示されている時、その時間の「分の部分」と近い「分」に過去ポケモンと遭遇した事がある地点に行けば、目当てのポケモンと出会う確立はさらに上がります。

ポケソースにどこまで近づけばポケモンが出現する?

ポケモンが出現するのは、プレーヤーの周りにある円

実測で半径40mの円の中にポケソースが入り、さらにそのポケソースにポケモンが出現している場合

です。

例えば、以前ピカチュウと「21分」に出会った場所をポケソースとして記録しておきます。
この画像の状態で何時でも良いので21分前後に「かくれているポケモン」に目当てのポケモンが表示された場合、以前ピカチュウに出会った地点が自分の半径40m以内に入るようにすれば、目当てのポケモンが出現する確立は非常に高いです。

image
※わかりやすく説明するための画像です。実際の情報とは異なります。

つまりそこが更新によってしばし眠っているポケソースでない限り、半径40mの円の中にポケソースを入れておけば、立ち止まっていてもそのポケソースに1時間に1回ポケモンが出現するという事になりますね!

ポケソースはたまに眠るだけで不動なの?

今の所わかっているのは

・地点は不動
・出現時間(分)は変わる

という事です。ポケソースが更新されたなどという情報が入ったら、出現時間(分の部分)のみ再び調べ直した方が良いでしょう。

情報を共有しよう!

1人でポケソースを把握するのは至難の技です。
当サイトの「雑談掲示板」などに発見したポケソースを投稿し、ポケモンGO仲間で情報交換、情報の共有を行うと良いでしょう!
情報の共有、または独自調査で、より効率の良いポケモン集めを目指しましょう。

掲示板はこちら!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております