レイドボス「グランブル」対策!少人数でも!初心者でも!

田舎でも少人数でも、初心者でも勝ちたい!

どんなケースでもグランブルを攻略するために役立つ情報をご紹介します。

レイド「グランブル」の基本情報

卵の色:黄色
CP:15328
タイプ:フェアリー
使用わざ:

通常攻撃 かみつく(あく) バークアウト(あく)
ゲージ攻撃 かみくだく(あく) じゃれつく(フェアリー) インファイト(かくとう)
[PR]

推奨人数は3人以上

TL30を超えていれば2人でも攻略できました。よってTL25〜TL30までの方は3人で挑めば間違い無いでしょう。

持っているポケモン次第ではソロ攻略も可能です。ですがやはりソロ攻略となればハードルは高くなりますね。

グランブルの弱点

どく、はがね

グランブルは弱点が少ないので戦うポケモンの選出も慎重に行っていきましょう。

おすすめポケモン

メタグロス

グランブルは弱点が少ないので、はがね技を持ち攻撃力の高いメタグロスはかなり有効です。

最適技構成

タイプ一致かつ弱点となる「バレットパンチ × ラスターカノン」をおすすめします。

ベトベトン

こちらも、グランブルの弱点となるどく技を持つモンスターです。また、どく技を持つモンスターの中でも火力が高いことが抜擢理由です。

最適技構成

タイプ一致かつ弱点となる「ようかいえき × ダストシュート」をおすすめします。

ハッサム


フェアリー技への耐性があるので抜擢しました。なおかつ高火力なので有効です。ですがあく技に対しての耐性はありませんので、優先順位は少し低めで良いでしょう。

最適技構成

タイプ一致の「バレットパンチ × アイアンヘッド」をおすすめします。

 

田舎攻略について

筆者の住むところは関東圏の隅っこの方で、レイドといっても場所によっては人が全然集まってきません。

ではそのような状態でどう攻略していくかがとても重要になってきます。

自分のTLが30以下の方

ソロでの攻略は少々厳しいかもしれません。周りに人が集まるのを待つか、場所を変えてみましょう。

どうしても挑みたいという方は、先ほどのおすすめポケモンを参考に、技をおすすめ技と一致させましょう。

進化させたポケモンの技が、欲しかった技と違う場合は「わざマシン ノーマル」「わざマシン スペシャル」を使用して技を変更しましょう。

オススメ技に変更できた方はこの先の「自分のTLが30以上の方」を参考に挑んでいきましょう。

自分のTLが30以上の方

周りに参加する人はいませんか?お一人の場合、いざソロ攻略です。

ソロ攻略の際は、的確に弱点を突くことが勝利への近道です。あなたの所持しているポケモンでCP2000を超えている、どく・はがねの技を持つポケモンは何匹いるでしょうか。しっかりと6匹揃いましたか?もしかしたら普段あまり使用しないポケモンが多いかもしれませんね。

※お一人で挑む方への注意

どく、はがね技持ちのポケモンの強化状況で左右されますが、基本的には時間ギリギリでの戦いになることが予想されます。

気合いを入れて臨みましょう!

ちなみに筆者はこのパーティでソロ攻略しました。

 

 

その他のレイドボス対策

レイドバトルの仕様と攻略法まとめ

レイドバトル
ポケモンGOのリリース当初から待望されてきた機能である「レイドバトル」が、つい...
続きを読む

 

関連データ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております