【ポケモンGO】レイドボス「サイドン」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

最終更新日
攻略大百科編集部

レイドバトルで登場するボスポケモンたち。通常より強いポケモンを相手にすることになりますので、しっかり対策を立てることが必要です。

この記事では「サイドン」の攻略方法をまとめました。

レイド「サイドン」の基本情報

卵の色:黄色
CP:19393
タイプ:じめん/いわ
わざ:どろかけ(じめん)、ストーンエッジ(いわ)

推奨人数は3人以上

サイドンはレイドバトルの中でもかなり強敵ですので、ほかのボスと比べてハードルが高くなります。トレーナーレベル30以上の3人以上が攻略ラインでしょうか。

もちろん、攻略に適したポケモンを持っているかどうかで状況は異なります。

サイドンの弱点

くさ、みず、かくとう、じめん、こおり、はがね

「くさ」と「みず」がWの弱点となります。高いCPの割には、W弱点が2つあるおかげで、攻略はそれほど苦労しないかもしれません。

おすすめポケモン

ナッシー


育てている人も多いであろうナッシーは、サイドン対策として有効です。くさタイプの攻撃がWの弱点となる上に、じめんタイプの「どろかけ」を軽減することができます。

エスパータイプの技も覚えるため、厳選がやや面倒なのは欠点でしょうか。

最適技構成

タイプ一致かつW弱点となる「タネマシンガン × ソーラービーム」がおすすめです。

シャワーズ


入手しやすくステータスも高いシャワーズがおすすめです。みずタイプの攻撃がWの弱点となります。みずタイプの技しか覚えないため、厳選も容易です。

最適技構成

タイプ一致かつW弱点となる「みずてっぽう × ハイドロポンプ」がおすすめです。

ドンファン


ゴマゾウから進化するドンファンもおすすめポケモンの1体です。ステータスが高く、弱点となるじめんタイプの技を習得。いわタイプの「ストーンエッジ」に耐性があります。

最適技構成

いずれもサイドンの弱点となる、「カウンター × じしん」の組み合わせが良いでしょう。

カイリキー

レイドバトルで大活躍のカイリキーもおすすめです。かくとうタイプのわざが弱点となりますし、いわタイプの「ストーンエッジ」に耐性があります。

なにより、バンギラスやカビゴン対策にも使える点がうれしいですね。

最適わざ構成

タイプ一致で弱点となる、かくとうタイプの「カウンター × ばくれつパンチ」をおすすめします。

 

その他のレイドボス対策

レイドバトルの仕様と攻略法まとめ

レイドバトル
ポケモンGOのリリース当初から待望されてきた機能である「レイドバトル」が、つい...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ