新しくなったジムバトルの仕様と攻略法まとめ

スポンサーサイト

ポケモンGOリリース以来のジムの仕組みが大きく変わることになります。
これまでの攻略法は通用しなくなりますので、しっかり確認しておきましょう。

ジムでどうぐの獲得が可能に

ジムでもポケストップと同様にどうぐを獲得することが可能になります。方法はポケストップと同じで、ジムをタップしたときに表示されるようになるフォトディスクを回転させます。

出典: www.pokemongo.jp

名声システムの変更

現在のジムでは、トレーニングによって「名声」のステータスを上げてジムのレベルを上げ、最大10体までのポケモンを配置することができました。

新しい仕様ではその仕組みがなくなり、常に6体のポケモンを配置できるようになります。ただし、同じポケモンは配置することができなくなります。

これまではハピナスやカイリューなどの強ポケモンが複数配置されるジムも見られましたが、それができなくなります。トレーナーはポケモンをバランスよく育成することを求められるでしょう。

別のチームに攻められてバトルが発生したときは、ジムに配置された順番で自チームのポケモンが戦います。

新ジムバトルの配置ルール完全版

新ジムバトル
2017年6月22日から、ジムのシステムに大幅な改修が加わりました。ポケモン配置のル...
続きを読む

やる気システムの実装

配置されるポケモンに「やる気」が設定されるようになります。やる気はハート型のメーターで表示されます。やる気は時間の経過やバトルを繰り返すことで低下していきます。

やる気が低下するとCPが下がるため、ジムバトルでは勝ちにくくなります。やる気がゼロになってしまったポケモンは、次のバトルで負けるとトレーナーのもとへ戻ります。

きのみでやる気を回復

トレーナーは、自分のチームのジムにいるポケモンに「きのみ」を与えることができるようになります。きのみを与えるとポケモンのやる気が回復します。ジムバトルへの貢献は、ポケモンを配置するだけではなくなるのです。

やる気のルール全解説!やる気管理が新ジムバトルのカギを握る!

新ジムバトル
2017年6月23日に実装となった新しいジムバトルでは、「やる気」の存在が勝負の大き...
続きを読む

ジムバッジの収集

ジムを訪れてフォトディスクを回転させたり、ジムバトルをしたりすると、それぞれのジムの写真が入った「ジムバッジ」を受け取ることができます。

思い出のひとつになるとともに、そのジムへの貢献度も確認することができます。ジムバッジにはランクがあり、

  • ジムでバトルに勝つ
  • ジムにいるポケモンにきのみを与える

などの行動でジムバッジの経験値が上がり、一定以上の経験値がたまるとランクが上昇します。

ランクが上がると、フォトディスクを回転させたときにもらえるどうぐが増えたり、ジムバトルで得られる報酬が多くなったりするメリットがあります。

ジムへの貢献が必ずしもポケモンを配置することだけではなくなるのは、ライトユーザーにとってはうれしいことですね。

ジムバッジのランクアップ方法、集めると何が起こる?

新ジムバトル
2017年6月23日からジムのシステムに大幅な変更がありました。そのときに導入された...
続きを読む

 

ポケコインの入手方法が変更

ポケコインはジムに配置したポケモンのやる気が0になり帰ってきたときにもらえるようになります。受け取れるポケコインの量も変更となっているのでよくご確認ください。

新ジムバトルでポケコインを入手する方法!受け取りコイン数の計算方法

新ジムバトル
ジムバトルの仕組みが変更になり、これまでのポケコインを受け取る方法が使えなく...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております