ジムバトルのルールと攻略法を解説!

スポンサーサイト

「ポケモンGO」では、多くのポケモントレーナーが参加する「ジムバトル」がひとつの注目ポイントです。ジムバトルとはどのようなもので、どんなルールで展開されるのでしょうか。現時点で想定される攻略法もまとめました。

ジムバトルとは

ジムバトルは、プレイヤーたちが3つのチームに分かれて争うものです。ポケモントレーナーはいずれかのジムに所属し、そのジムを守るために戦います。ジムバトルの基本についてはこちらの記事をご覧ください。

3つのチームに分かれて繰り広げるジムバトル!

ゲーム紹介
発表会見以降は公式情報がなかった「ポケモンGO」ですが、このたび公式サイトが更...
続きを読む

ジムバトルの流れ(攻撃側)

プレイヤーは、敵のチームが保有するジムに対してバトルを仕掛けることができます。捕まえたポケモンの中から6匹を編成して戦います。バトルでは、ポケモンの持つ2つのわざを使って相手と戦います。相手のポケモンからの攻撃は、左右スワイプでかわすことができるようです。

相手のジムに配置されたポケモンを倒すと、ジムの「名声」が下がります。名声がゼロになったジムには自分のポケモンを配置することができ、そうするとそのジムは自分のチームのものとなります。
jim1

出典: www.pokemon.co.jp

jim2

出典: www.pokemon.co.jp

ジムバトルの流れ(防御側)

バトルを仕掛けることもあれば、当然仕掛けられることもあります。一人のプレイヤーがジムに配置できるポケモンは1体までです。ジムの防御を固めるには、なるべく多くのプレイヤーと協力する必要があります。

ジムに配置できるポケモンの数は、ジムのレベルによって決まります。ジムでは、「トレーニング」をすることでジムのレベルと名声を上げることができます。

現時点で予想される攻略法 ~トレーニングをこなそう~

トレーニングをすることでジムのレベルが上がり、たくさんのポケモンを配置できるようになります。また、名声も上がりますので、相手の攻撃に何度でも耐えることができます。トレーニングがどのようなものか情報は入っていませんが、公式サイトにトレーニングの様子として公開されていた以下の画像からは、通常のバトルのようにも見えますね。
いずれにしろ、こまめにやっておくことがジムバトル攻略のカギであることは間違いありません。
jim3

出典: www.pokemon.co.jp

ジムバトルについてまとめました。積極的に参加して、自分のチームのジムを増やしたいですね!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!