【ポケモンGO】まだまだ健在なカイリューの特徴、入手方法、おすすめ技

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

金銀ポケモンの追加やアップデートによる修正があってもまだまだ強い「カイリュー」。

カイリューを入手する方法や強さの秘密、おすすめの技などについてまとめました。

カイリューの入手方法

カイリューを野生で入手できる可能性は、極めて低くなっています。カイリューはミニリュウ、ハクリューから進化しますので、ミニリュウをコツコツ集めて進化させましょう。

カイリューの特徴

ステータスが高い

HP、攻撃、防御ともに高水準にあり、新たに追加された「バンギラス」との双璧とも言えるステータスです。カイリューとバンギラスを比較した種族値は以下の通りです。

バンギラス

カイリュー

HP

200

182

攻撃

251

263

防御

212

201

安定感に限ればバンギラスに軍配が上がりますが、カイリューのHPや防御も決して低いものではありません。そして、攻撃ではカイリューが上回っています。

耐性が優秀

カイリューの弱点、及び耐性は以下のとおりです。

弱点(1.56倍):こおり
弱点(1.25倍):いわ、ドラゴン、フェアリー
耐性(0.8倍):ほのお、みず、かくとう、むし
耐性(0.64倍):くさ

こおりが決定的な弱点になります。警戒したいのはラプラス、イノムーなど。

また、バンギラス、ハピナスなどの登場により、カイリキーを始めとするかくとうタイプのポケモンが注目を集めています。かくとうタイプの攻撃を軽減するカイリューにとっては戦いやすい環境ができてきたのではないでしょうか。

カイリューのおすすめ技

通常技

技名

威力

DPS

はがねのつばさ(はがね)

11

13.8

ドラゴンテール(ドラゴン)

15

13.6

※りゅうのいぶき(ドラゴン)

6

12

ゲージ技

技名

威力

DPS

ぼうふう(ひこう)

110

40.8

はかいこうせん(ノーマル)

150

39.5

げきりん(ドラゴン)

110

28.2

※ドラゴンクロー(ドラゴン)

50

29.4

※りゅうのはどう(ドラゴン)

90

25

※は過去に習得済みのポケモンのみ。新規に習得することは不可能です。

通常技は2種類。DPSはほとんど同じですが、タイプ一致で使える「ドラゴンテール」の優先度が高くなります。

ゲージ技はタイプ一致で使える「げきりん」「ぼうふう」からの選択。DPSではぼうふうが上回りますが、発動時間を考慮すると、トータルではそれほど変わらないようです。「はかいこうせん」でなければよいという感じになるでしょう。

その座は安泰か

金銀ポケモン実装でもまだまだ輝きそうなカイリュー。バンギラスという強力なライバルが現れましたが、その座は安泰です。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2017年2月27日

カイリューやラプラスを
メーカーが増やせば、なんの問題も無い事ですが、何か?。


関連カテゴリ・タグ