まだまだ健在なカイリューの特徴、入手方法、おすすめ技

スポンサーサイト

金銀ポケモンの追加やアップデートによる修正があってもまだまだ強い「カイリュー」。

カイリューを入手する方法や強さの秘密、おすすめの技などについてまとめました。

カイリューの入手方法

カイリューを野生で入手できる可能性は、極めて低くなっています。カイリューはミニリュウ、ハクリューから進化しますので、ミニリュウをコツコツ集めて進化させましょう。

カイリューの特徴

ステータスが高い

HP、攻撃、防御ともに高水準にあり、新たに追加された「バンギラス」との双璧とも言えるステータスです。カイリューとバンギラスを比較した種族値は以下の通りです。

バンギラス カイリュー
HP 200 182
攻撃 251 263
防御 212 201

安定感に限ればバンギラスに軍配が上がりますが、カイリューのHPや防御も決して低いものではありません。そして、攻撃ではカイリューが上回っています。

耐性が優秀

カイリューの弱点、及び耐性は以下のとおりです。

弱点(1.56倍):こおり
弱点(1.25倍):いわ、ドラゴン、フェアリー
耐性(0.8倍):ほのお、みず、かくとう、むし
耐性(0.64倍):くさ

こおりが決定的な弱点になります。警戒したいのはラプラス、イノムーなど。

また、バンギラス、ハピナスなどの登場により、カイリキーを始めとするかくとうタイプのポケモンが注目を集めています。かくとうタイプの攻撃を軽減するカイリューにとっては戦いやすい環境ができてきたのではないでしょうか。

カイリューのおすすめ技

通常技

技名 威力 DPS
はがねのつばさ(はがね) 11 13.8
ドラゴンテール(ドラゴン) 15 13.6
※りゅうのいぶき(ドラゴン) 6 12

ゲージ技

技名 威力 DPS
ぼうふう(ひこう) 110 40.8
はかいこうせん(ノーマル) 150 39.5
げきりん(ドラゴン) 110 28.2
※ドラゴンクロー(ドラゴン) 50 29.4
※りゅうのはどう(ドラゴン) 90 25

※は過去に習得済みのポケモンのみ。新規に習得することは不可能です。

通常技は2種類。DPSはほとんど同じですが、タイプ一致で使える「ドラゴンテール」の優先度が高くなります。

ゲージ技はタイプ一致で使える「げきりん」「ぼうふう」からの選択。DPSではぼうふうが上回りますが、発動時間を考慮すると、トータルではそれほど変わらないようです。「はかいこうせん」でなければよいという感じになるでしょう。

その座は安泰か

金銀ポケモン実装でもまだまだ輝きそうなカイリュー。バンギラスという強力なライバルが現れましたが、その座は安泰です。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております