バンギラスが新しいジムの覇者に!?特徴、入手方法、おすすめ技を紹介!

スポンサーサイト

第1世代のみが実装されていた環境では、カイリューが圧倒的な強さを見せていましたが、それに迫る勢いを見せているのが、先日実装されたバンギラスです。

バンギラスを入手する方法や強さの秘密、おすすめの技などについてまとめました。

バンギラスの入手方法

バンギラスが野生に登場する確率は極めて低いと予想されます。バンギラスはヨーギラス、サナギラスから進化するポケモンですので、ヨーギラスをたくさん集めて育成しましょう。

とはいえ、ヨーギラスの出現率も、ミニリュウの例を考えるとあまり高くはないと予想されます。

バンギラスの特徴

全ステータスが高水準

HP、攻撃、防御ともに高水準にあり、総合値ではカイリューを上回っています。カイリューと比較した種族値は以下の通りです。

バンギラス カイリュー
HP 200 182
攻撃 251 263
防御 212 201

攻撃こそカイリューに劣るものの、HP、防御ともに200を超え、バランスの良さであればバンギラスに軍配が上がります。実装されているポケモンの中ではハピナス、ラッキーに次ぐ総合値ですが、この2体はHPが突出していることを考えると、バンギラスのステータスの安定感は際立ちます。

耐性も弱点も多い

バンギラスはあく/いわタイプです。この組み合わせは弱点も、耐性も多くなっています。

弱点:みず、くさ、かくとう、じめん、むし、はがね、フェアリー

耐性:ノーマル、ほのお、どく、ひこう、エスパー、ゴースト、あく

多くのプレイヤーが育てているみず、くさに弱いのは気になるところですが、それを物ともしない強さがあるのはバンギラスの魅力でしょう。

バンギラスのおすすめ技

通常技

技名 威力 DPS
かみつく(あく) 6 12
アイアンテール(はがね) 15 13.6

ゲージ技

技名 威力 DPS
かみくだく(あく) 70 21.9
ストーンエッジ(いわ) 100 43.5
だいもんじ(ほのお) 140 33.3

通常技では、タイプ一致で使うことができる「かみつく」が強力です。現環境ではあまり多くありませんが、エスパーやゴーストタイプの相手に力を発揮します。

ゲージ技では、こちらもタイプ一致となる「ストーンエッジ」が最も強力です。ほのお、こおり、ひこう、むしタイプの相手に力を発揮します。

ゲージ技ではほかに、「だいもんじ」も強力です。タイプ不一致とはなるものの、くさ、こおり、むし、はがねタイプの相手に強いという特徴があります。

ジムバトルの新たな覇者になれるか

バランスの取れたステータスを持つバンギラス。タイプ的に不安定なところもありますが、それもまたバンギラスの魅力でしょう。ジムバトルで最強を誇ったカイリューの座を脅かすのか注目されます。

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!