ついに判明!ポケモンのつかまえ方!!

スポンサーサイト

発表会見以降は公式情報がなかった「ポケモンGO」ですが、このたび公式サイトが更新され、さまざまな情報が明らかになりました。今回はその中から、ポケモンの捕まえ方についてまとめました。

地形に合わせてポケモンが登場!

「ポケモンGO」では、プレイヤー自身がポケモントレーナーとして様々な場所を歩きまわることで、ポケモンに遭遇します。ポケモンは実際の地形に合わせた場所に登場します。例えば、水ポケモンであれば川や水辺といった具合です。

ポケモンの捕まえ方

アプリを起動しているときにポケモンに遭遇すると、スマートフォンが振動して教えてくれます。
get1

出典: www.pokemon.co.jp

 

そこでマップを見ると、画面上にポケモンが現れます。それをタップするとポケモンに「遭遇」した状態となり、ボールをスワイプして投げると捕獲することができます。ポケモンは実際の風景に重なって登場するため、初出のPVのようにまずで実際にポケモンが現れたかのような体験を味わうことができます。
get2get3

出典: www.pokemon.co.jp

マップ上でイベントが発生?

ポケモンの捕まえ方を確認したところで、公開された画像から気になる点をまとめてみます。
まずはこちらの画像をご覧ください。
map

出典: www.pokemon.co.jp


おそらくこちらが、基本的なマップ画面でしょう。左上辺りに赤いマークがありますね。ほかにも、青いマークがたくさんあります。これらのポイントでは何らかのイベントが発生すると思われます。
「どこに住んでいても、家を出て5分でポケモンに会える」をコンセプトにしていますから、「Ingress」と比べてもかなりたくさんのイベントが発生しそうです。ポケモンがマップ上に表示されるのかも気になるところです。

ポケモン捕獲で手に入るCPとは?

続いては、ポケモン捕獲場面から気になる点です。
get4

出典: www.pokemon.co.jp


ゼニガメの英名にほかに、「CP」という謎の数値が見られます。これは何を表すのでしょうか。ポケモンの強さなのかもしれませんし、捕まえることでプレイヤーにメリットがあるものなのかもしれません。多くのポケモンを捕まえることでポケモントレーナーとしてのレベルが上がるという記載がありますので、経験値の可能性もありますね。

ポケモンの捕獲についてはまだまだ気になる点がたくさんあります。まもなく始まるフィールドテストに期待しましょう!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!