【ポケモンGO】【FAQ】よくある質問・疑問まとめました

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

ポケモンGOをプレイする上でよくある疑問や質問をまとめました。
→ 初心者ガイド もあわせてご覧ください。

発売日関連

日本ではいつから遊べるの?

配信日は正式に発表されていません。7/11〜7/17の週にリリースされるとう情報があります。

日本だけリリースが遅れる理由、なぜサーバーエラーは解消されないのか?

ニュース
  長らく待たされてきた日本での「ポケモンGO」リリースが今週中(7/12...
続きを読む

 

端末環境やデータ

リセマラできる?

できません。ガシャなどもないため、リセマラをするような要素もありません。

古いスマホでも遊べる?

Android4.4以上、iOS8以上が必要となります。

タブレットでも遊べる?

iPadで遊ぶことができます。Androidのタブレットは非対応です。

機種変更でデータの引き継ぎ・引っ越しはできる?

ログインに使用したアカウントを使えばどの端末でも同じデータでプレイすることができます。

データの引き継ぎ方法!AndroidからiOSへの引っ越しもOK!

お役立ち
ポケモンGOのデータ引き継ぎはとてもシンプルです。 ゲーム開始時に使用したア...
続きを読む

データは消せる?

アプリをアンインストールしても、アカウントに設定されているデータは消えません。データを消す方法は現状では提供されていません。

プレイヤーの設定について

ニックネームが入力できません

すでに使われている名前は使用できません。適当な数字を末尾につけるなど工夫してみましょう。

ニックネームを入力できないときの対処法

お役立ち 初心者向け
ゲーム開始時に入力するトレーナー(プレイヤー)のニックネーム。 一度決めると...
続きを読む

ニックネームは変更できる?

変更できません。

アバターは変更できる?

現状できません。

アバターの種類は増えるの?

最初に設定するだけで後から変更したり増えたりすることはありません。

Ver0.31.0のアップデートで後からアバターを変更することができるようになりました。

位置情報について

田舎だと不利?

近所にポケストップがないと、モンスターボールを補給することができないためかなり厳しいです。。。ポケモンはどんな場所にも沸くので大丈夫です。

遠くに出かけないと図鑑コンプは無理?

すべてのポケモンがどの場所にも出現する可能性があるようです。特定のポケモンを入手するために、◯◯へ行かないと絶対に無理ということは(今のところ)ありません。

ただし水辺には水ポケモンが出現しやすいなどの傾向はあるようです。

位置偽装って何?

スマートフォンのGPS情報を、実際にいる場所とは異なる場所に変更する行為です。このような位置偽装を行なう方法やツールも存在します。位置偽装を行なった状態でポケモンGOをプレイするとアカウントをBAN(削除)される事があります。

GPSがついていないスマホでも遊べる?

遊べません。GPS機能付きのスマートフォンを用意する必要があります。

自分のいる場所が他の人にバレてしまうことはありますか?

プレイヤーがいる位置は、他の人から見ることはできません。ただしジムにポケモンを配置したプレイヤー名が表示されるため、ジムバトルの経過を観察することで行動範囲や行動時間がわかってしまうことがあります。

 

ポケモンについて

◯◯はどこにいますか?

メタモン、伝説のポケモン(サンダー、ファイヤー、フリーザー)、幻のポケモン(ミュウ、ミュウツー)はまだ発見報告がありません。

幻・伝説のポケモンはどこに?まだ見つかっていないポケモンまとめ【金銀ジョウト追加】

ポケモン集め
ポケモンGOに登場するポケモンのほとんどは野生で見つけることが出来ます。ここで...
続きを読む

その他のポケモンはどこにでも一定確率で出現する確率があるようです。

ポケモンの巣って何?

特定のポケモンが出現しやすい場所のことです。詳しくはこちらをどうぞ。

レアポケモンが必ず手に入るポケモンの巣とは?

お役立ち ポケモンの巣
レアなポケモンが必ず手に入るかもしれない場所!それがポケモンの巣です。 ...
続きを読む

イーブイの進化系はどうやって決まりますか?

ランダムなようですが、ニックネームで決められるという噂も!

イーブイの各進化先への進化方法まとめ!初回のみ使える裏技も紹介!

進化 ポケモン集め
ポケモンGOに登場するポケモンの1体、イーブイは原作「ポケットモンスターシリーズ...
続きを読む

機能について

ポケストップは何分で回復する?

5分まてばもう一度アイテムがもらえるようになります。

チームはどれを選んだら良い?

かしこいチームの選び方!リーダーやチームの特徴を紹介!

お役立ち 初心者向け
プレイヤーのレベルが5になると、どこかのチームに所属してジムバトルを行うことが...
続きを読む

バトルができないって本当?

対人でリアルタイムに行なうバトルはありません。他のプレイヤーがジムに設置したポケモンに対してバトルを挑みます。ジムの防衛側はオートで戦闘が進みます。

トレードができないって本当?

現時点でトレード機能は実装されていません。今後機能追加する予定であると発表されています。

課金について

課金しなくても楽しめる?

ポケモンをマイペースで集める分には充分楽しむことができます。ジムバトルをヘビーにやり込む場合や、動かずにポケモンを集めたい場合には課金が必要になってきます。

課金アイテム「ポケコイン」の入手方法と購入できるアイテムまとめ!

ゲーム紹介 発売前情報 ポケコイン お役立ち
「ポケモンGO」は基本無料で遊ぶことができるゲームですが、課金してお金を払うこ...
続きを読む

モンスターボールは足りる?

ポケストップで適度に補充すれば、足りなくなることはありません。

バグ・不具合

サーバーエラーや画面が反応しなくなってしまうなど、様々な不具合が報告されています。バグ・不具合については以下の記事にまとめています。

【バグ】サーバーエラー、フリーズ(画面が固まる)、ゾンビ化、など不具合への対処まとめ

ニュース 不具合
ポケモンGOはリリースしたばかりということもあり、様々な不具合が発生している模...
続きを読む

 

 

他にも知りたいことがあれば、コメント欄からリクエストをお待ちしております。

おすすめ特集

コメント一覧(4)

たくろう 2017年4月12日

ログインできません
今日午後5時頃からログインできません

名無しさん 2016年9月28日

数日前から、GPSの読み込みが悪い、ポケモンを見つけてタップしてもなかなか反応しない、ボールに閉じ込めてもずっと読み込み状態で逃げられまくる…という状態が続いています。
改善方法はありますか?
他の方にはこの様なエラーは起きていないのでしょうか?

名無しさん 2016年7月25日

とんでもない。むしろ見境なく乱獲するべき。強化に捕獲で手に入るアメが必要だし、進化があるポケモンではなおさら。


関連カテゴリ・タグ