日本だけリリースが遅れる理由、なぜサーバーエラーは解消されないのか?

スポンサーサイト

 

長らく待たされてきた日本での「ポケモンGO」リリースが今週中(7/12〜7/17)になりそうというニュースが入ってきました。

WSJの望月記者は、米国での「Pokemon GO」フィーバーについて記事で報じた11日、自身のTwitterで、関係者の話として「日本でのサービス開始は今週中を予定」と伝え、日本のユーザーから期待が高まっている。

出典: headlines.yahoo.co.jp

この記事どおりであれば、今週末の3連休にはスマホを片手にポケモンを捕まえる人々の姿を日本中で見かけることになるでしょう。

先週の7/6には海外で配信が始まったポケモンGO。なぜ日本でのリリースは遅れているのでしょうか?これまでの経緯と現状の問題についてまとめてみました。

これまでの経緯

先週 7/6にオーストラリア、ニュージーランドで配信開始。その後に公開されたアメリカでは社会現象となる勢いでサービスが広まっています。

想定を超えたユーザー数

アクティブユーザー数がTwitterに並ぶ勢いだという報道もありました。

pokemongo

SimilarWebが発表したデータによれば、Pokemon Goは、米Androidプラットフォームにおいて、1日のアクティブユーザー率がTwitterを凌駕するほどの勢いなのです。

出典: www.gizmodo.jp

サーバーエラーの頻発

あまりに多くのアクセスが集中したため、サーバーエラーが頻発。まともに遊べないような状態が発生していました。この問題に対処するため開発元でも対策が進められましたが、事態はなかなか進展していないようです。

日本でのリリース遅延

日本ではNiantic アジア統括マーケティングマネージャー須賀健人氏の発言から、すぐにもリリースされるという見方が大勢でした。

“ちょっと”がどのくらいなのか?という議論はありますが、本来であればすでにリリースされていたはずの予定が、サーバーエラーの頻発により延期になったのでは?と思われます。

日本以外のヨーロッパ各国でも、同じようにリリースを待たされている状況のようです。

なぜサーバーエラーは解消されないのか?

オンラインゲームがヒットすると頻繁に発生しユーザーをいらつかせるサーバーエラー。なぜ開発会社は同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

よくある不満の声として「サーバーを増やせ」というものがあります。サーバーエラーでゲームをプレイできない状態が続けば、アプリ内課金で売上を立てている開発会社にとっても被害が発生しているはずです。なぜ開発会社はサーバーを増やさないのでしょうか?

憶測ではありますが、有り得そうな理由をいくつか考えてみました。

 

クラウドの限界を超えた?

用意したサーバーの処理能力が限界を超えた場合、サーバーを増設することで対処することができます。最近のゲームサーバーにはクラウド型のサーバーを採用することが多く、物理的にサーバーを購入したり設置したりという手間はかかりません。

あらかじめ用意されているサーバーの利用手続きと設定だけを済ませ、数分から数時間でサーバーを増設しサービスを復帰させるということも珍しくありません。

Niantec社は元々グーグルの一部門であったという経緯から、Google社のGoogle Cloud Platform(もしくはその社内版)を使用していると想像されます。

それでもすぐにサーバーを増設できないということは、、、

アメリカのポケモンGOのユーザー数は全Android端末の5%で利用され、アクティブユーザーはTwitterに迫る勢いだといいます。

さすがにこの規模になると、Google Cloud Platform自体のサーバー増設が必要になっているという自体もありえるかもしれません。

サーバー混雑以外のエラーが発生している?

サーバーエラーが発生する理由は、必ずしもサーバーの処理能力によるものとは限りません。サーバーの処理能力に余裕があっても、特定の状況下にだけ不具合が発生するという事はよくある事です。

しかもテスト時には発覚せず、多くのユーザーが利用する本番環境でだけ不具合が発生するということは、、、これまたよくあることで防ぐことが難しい問題です。

例えばある特定の手順での操作を、数人以上のユーザーが同時に実行したときにだけ発生する不具合があったとします。

その手順が「滅多に行わない操作」であったとしても、、、

現在のポケモンGOは、世界中で想像を超えるユーザーが利用しています。

滅多にない利用のされ方が、それなりの数で発生してしまうということは容易に想像できます。

このような問題が起きている場合には、サーバーを増やしてもエラーは解消しません。プログラムの不具合を特定し、修正する必要があります。

サーバーエラーは解消へ向かっている?

先行配信されている地域の反応を見ると、サーバーエラーは解消したりまた発生したりということを繰り返しているようです。

それでも最初にあったような「今週中に日本で配信」という情報が出てきたということは問題解消の目処が立ってきたと考えることができそうです。

 

日本での配信が決定しましたら、本サイトでいち早くお伝えし、ポケモンGOの攻略情報をお届けしていきたいと思います。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております